2020年11月04日

後悔と反省の違い

DSC_0298
子供の頃、学校で「反省文」を書かされた記憶があります。
「〇〇をしてしまって、すみませんでした。もうしません」みたいな。(笑)

これは自分のしたことを振り返って、決まり文句を繋げてるだけ。
これで反省した、というのはちょっと…。

実はイイダイズム的に『反省』をするって、とてもプラス思考で前向きなものなんです!

「しまった〜」、「またやっちまった〜」というのは『後悔』。

「もう諦めようかな…」と自信をなくしたり、
「辞めちゃおうかな…」と考えるのは、
マイナス思考で後ろ向きになるだけですよね。

いっぽう『反省』は、
「こうすれば良かった!」という、行動パターンまで考えること。
「もしまた同じようなことが起こったらどう対処したらよいか?」
その答えを出すまでが反省なんです。

スポーツでも、仕事でも、人間関係でも、ちょっとした自分の言動でも、
はっきりとした失敗ではなくても上手く行かなかったなぁ〜と感じたら、
その場面を省みて、
どうしたら良かったか?を考えるようにしています。

なので私は前回の失敗と同じような場面に遭遇したとき、
「よし、今度こそ!」とか「来た〜、試すチャンスだ!」とワクワクします。(笑)

反省して答えを出した時点で、すでに一歩進んでいて成長した気になるし、
心が前向きになれますよね。

すぐに想定通りの結果にならなくても、
行動を変えることで僅かでもステップアップしているだろうし、
反省を繰り返せばどんどん成功や正しい方向へ近づく。

結果的に自信がついて、自分の成長に繋がる…
というか、それでしか自信がつくとか成長するってのはないんだと思います。

『反省なき者、成長なし』

『失敗は成功のもと』


いやぁ〜、振り返ると自分の人生は反省だらけ!(笑)
それだけ周りの人に不快な思いをさせて迷惑をかけて…。
でもどれだけ成長したんだか…。

これからもどんどん反省して成長しなくては!

(加筆修正中)

Posted by satocy_1_2_3 at 14:14│Comments(0)