2005年11月13日

ノスタルジック横浜、ブラックホール東京

赤レンガ倉庫今日は横浜の赤レンガパークの特設ステージで「がん予防チャリティートーク」に参加してきた。

朝の雨も上がり、絶好の屋外イベント日和!「一万人ウォーク」のゴール地点の赤レンガパークでのトークショーは、水泳の鈴木大地さんと。



神奈川県立がんセンターの山下先生と三人のトークショーは、“普通”といえば普通のトークショーだったかな?

イベント前に、打ち合わせを中華街のお店で。

ここでの話は面白かった!鈴木大地さんも山下先生も話好きで、話題がつきない。

レントゲンやら放射線の話から、俺や大地さんの現役当時のトレーニングのはなし、テニスやスカッシュ(刑務所の中ではじまったために壁に囲まれている)、サックスやドラムの音楽の話、お笑いネタ、雑学などなど盛りだくさんだった。
話題には大林素子さんから高橋尚子さん、ファイティング原田さんまで登場した。

こっちの話を聞いた方が、集まった人たちも喜んだだろうな〜。


トークショーの終わりに抽選会があったんだけど、この抽選の賞品がすごかった!!
人気のデジタルプレーヤーやホテル宿泊券、化粧品(6万円相当)が何人にも当たる。
しかも自分が欲しい賞品の抽選箱のなかに参加ハガキをいれて抽選するから欲しいものが当たる。これはいいね。


横浜ベイサイドマリーナ

イベントがすべて終了し、日も暮れかけたが少し足を伸ばして横浜ベイサイドマリーナへ。




ここは船舶免許をとる時に講習と試験を受けた場所。懐かしい。アウトレットショップができてすっかり様変わりしたが、何度来てもいいなぁ。

そういえば、以前きた時は子供と一緒になってカニを捕まえてあそんだっけ。

昼飯が中華だったのに、またここでも中華料理屋に入ってしまった。


すっかり夜になった。帰路は湾岸線で。
綺麗な横浜ベイブリッジを通り、羽田空港にライトを照らして離発着する飛行機の下をくぐり、レインボーブリッジを横目に見て首都高速の環状線へ。

さっきまでいた赤レンガのノスタルジックな感じ、ベイサイドマリーナの気持ち良い海風が一気に遠くにいってしまった。


次々とたくさんの車がインターから首都高速に入ってきて車の量がみるみる増えて行く。気が付けば前も後ろもずらりと車のライトが川のよう。
こんなにたくさんの車が東京に流れ込んで、あふれないものかと心配になる。大きく口を開けた巨大なバケモノのなかへ飲み込まれていってるように感じた。

(東京はでかいな〜…)

こんなこと感じるってことは、俺はまだまだ田舎モンなんだな。

中華街

Posted by satocy_1_2_3 at 02:13│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL