2005年08月16日

いい連休でした

毎年お盆休みは名古屋の方へ帰省します。

相変わらずパソコンと仕事の書類やら本やらと一緒に帰省することになりましたが、今年はずいぶんゆっくりできました。


名古屋へ向かう途中、東名高速の御殿場でおりて、「御殿場プレミアム・アウトレット」でショッピング。
この夏、最後の夫婦二人の時間を過ごしました。


とにかくドデカイ…。駐車場からシャトルバスがでてる…。
ブランドものに、なんの興味もない私のような人間は来る所じゃないですね。

夜遅くに実家について、翌日さっそく家族で蒲郡の「ラグーナ」へ。



遊びになるとエンドレスファイターになる我が息子たちは、真っ先にスライダーへ。
すぐさま「波のプール」と「流れるプール」を何往復もしはじめて、ケタケタ、キャハキャハと笑い、走りつづけ、エンドレスファイターぶりを発揮!

ここの名物(?)伸びる「トルコアイス」を食べて元気を取り戻したファイターたちは、次にプールで「鬼ごっこ」を。もちろん初めの鬼は私…。


たっぷり遊んで、夜は海の見えるテラスで夕食。最後は打ち上げ花火も見えて満喫できました。

さすがに帰りの車の中はバタンキュウかと思ったら、まだまだエンドレスファイター。
けっきょく、真っ黒に日焼けした息子たちは午前に出発してから夜戻ってくるまでの一日中、ギャーギャーワーワーと激しく戦いぬきました。

私は今年、ずっと直射日光に当たらない生活をしていたので全身真っ赤…。大変な思いをしました。



次の日は子供たちはカミさんと映画「妖怪大戦争」を見にいきました。

あらすじから台詞まで、事細かく教えてくれました。(どうせ子供が喜ぶ映画だろうと思っていたら、かなり良く出来た映画だったらしい。子供に見せて正解!)


また次の日はお墓参り。じいちゃん、ばあちゃんの墓をゴシゴシ磨いてきました。


帰り道の今日は、まずは伊勢湾岸道から伸びた高速道路の「刈谷ハイウェイオアシス」で。


ここではトイレに入るべし!特に女子トイレは必見らしい。(興奮状態でトイレからでてきた女性がいた!)
男子トイレは開放感ある造り。(絶対にデザイナーは立ちションをイメージして造ったはず!!なんか落ち着かないな〜)

ふと見ると、おぉ〜びっくり「八丁味噌ソフトクリーム」という看板が!
山梨で「巨峰のソフト」や軽井沢で「搾りたてミルクのソフト」に飛びついた私。

(ムムッ、食べずにはいられない!)
確かにムチャしてる味だけど、なんとか旨かった!

腹も満たされフラフラと土産コーナーを覗いていたら、更にムチャした「黒酢みかんプリン」を発見!!

(くぅ〜、これは絶対ムチャだ!3つも合わせることないだろ〜…っていうか、黒酢もみかんもプリンも名古屋の名産じゃないしぃ…)
う〜ん、じっくり足を止めて見入ったが、さすがにこれには手を伸ばさなかった。

「どんな味だか想像もつかん…」
「どうしても3つの味が合わさらんぞ…」
「やっぱり買っておけばよかったかな…」
という後ろ髪をひかれる思いのまま、車は順調に走り続け、まったく渋滞にも引っかからないまま、無事に大東京に戻ってまいりました。


長いような短いような、いい感じの連休を過ごすことができました。


Posted by satocy_1_2_3 at 15:16│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL