2007年05月30日

ボクシングの「超プラ」 1

菊川美紀&猪崎かずみ 飯田覚士今日は後楽園ホールへ行き、セコンドをつとめてきた。

試合ではなく、女子ボクシング界の2大スター&テクニシャン、菊川未紀さんと猪崎かずみさんがエキシビジョンでグローブを合せるという豪華なもの。

私は二人とも面識はあるが、今日は菊川さんのセコンドについた。


オール4回戦の興行だったこともあり、4回戦ボーイのレベルをはるかにしのぐテクニックの高さにお客さんも満足し、「いいね〜」、「上手いな〜」の声がリングサイドから!

でも私から見た今日の二人のデキは、二人の技術レベルはもっと高いことを知っているので不満足…。

お互い知っている仲だし、やりにくかっただろうな。
タイプが違う者同士の“駆け引き”の部分をもう少し見せられたら良かったけど、2分2ラウンドってのも短かったかな?

上手さ、カッコ良さは十分アピールできたと思う。

またボックスファイに練習に来る日を楽しみに待ってますよ!


  

Posted by satocy_1_2_3 at 01:24TrackBack(0)

2007年05月14日

ボクシング パーフェクトマスター

ボックスファイは、サラリーマンやOL向けのジムのため、週に1〜2回しか来ない人ばかり。
どう指導すれば、より短時間でより効果的に上達させられるか…をいつも考えて指導にあたっています。

4年前から配信している携帯コンテンツでの「文章で伝える」指導ノウハウ。ボックスファイでの「初心者に分かりやすい」指導ノウハウ。
その両者の実績を活かし、まとめたものがこの本です。
“短時間で効果的に上達”する方法と、世界レベルでも通用する“実践的テクニック”を収録しています。


レッスン1からレッスン7(全189ページ)まで、文章と写真でわかりやすく解説していますが、さらにDVDの映像でも全項目にわたって動きを細かく確認できるようになっています。

同じテクニックでも「はじめは…」、「慣れてきたら…」というように、レベルに応じた練習方法を紹介するなど、ステップアップしやすくなっています。

(減量、ロードワーク方法、練習メニューの組み立て方や減量スケジュール例などを挙げていたり、ビジョントレーニングといった、飯田覚士ならではの項目もあります。)

“すぐに使えそうな”コンビネーションやテクニックをたくさん紹介しています。

ボクシングの初心者から、プロボクサーまで、幅広い人にとって見応えのあるものになったと思います。

すべてにわたって私の切り口で解説しており、今までの解説本とは一味違ったものになっていると思います。

個人練習だけでなく、全国のジム、学校のボクシング部にも一冊どうぞ!


  
Posted by satocy_1_2_3 at 00:11TrackBack(0)

2007年05月06日

ボクシング本、発売!

DVDシリーズ「ボクシング」 パーフェクトマスターボクシング PMシリーズ
全国の書店で発売中!

昨年から取り掛かっていたボクシング解説本。いよいよ発売になります。

携帯コンテンツでの「文章で伝える」指導ノウハウと、ボックスファイでの「初心者にも分かりやすい」指導ノウハウ。

その両方のノウハウを活かして、文章と映像でボクシングを解説しています。


初心者からプロボクサーまで、幅広い人にとって見応えのあるものになったと思います。全国のジム、学校のボクシング部の部室に一冊どうぞ!

ボクサーはこの本でライバルに差をつけよう!


≪収録内容≫ (たっぷり189ページ&DVD70分!)

Lesson1 基本姿勢と攻撃
     「基本的な構え方〜接近戦でのショートパンチ」
Lesson2 コンビネーションの基本
     「ワン・ツー〜右ストレート→左フック→右アッパー」
Lesson3 防御
     「ブロッキング〜ウィービング」
Lesson4 フットワーク
     「基本的な足の運び〜サイドステップとパンチの連係」
LEsson5 防御から攻撃へのコンビネーション
     「バックステップからステップイン→ワン・ツー〜
          右ボディをブロッキング→右アッパー→左フック」
Lesson6 上級テクニック
     「フェイント〜クリンチワーク+(タイプ別攻略法)」
Lesson7 トレーニング
     「パンチングボール〜ビジョントレーニング、栄養管理、減量スケジュール」


新星出版社 DVDシリーズ「ボクシング」 パーフェクトマスター
DVD70分
別冊「ルール、用語集」付き
1,400円+税
全国の書店で発売中!

  
Posted by satocy_1_2_3 at 21:30TrackBack(0)