2006年12月31日

今年を振り返って いろいろ。

今年は新しいことをたくさん経験できた年だった。

年初から、CBCの大場浩平ドキュメント番組でナレーションをやったり、高橋克典さん主演のドラマ(ガチバカ!)に出演させてもらったりと、今まで経験したことがないことをやらせてもらえた。

今年はラジオのコメンテーターを頼まれることも多かった。

J-waveの「東京コンシェルジュ」という番組に何度かでて試合の予想をしたが、オンエアバックナンバーを見てみると、案外当たっていたのでホッとした。

今年の番組でのコメントが見られます。↓
『東京コンシェルジュ』

ボックスファイでも、キッズではファイズ検定が新しくはじまり、ジムではスパーリング大会に出場したり、あちこちに出稽古に行ったり、2周年イベントの時はジム内スパーリング大会をしたりと、新しい出来事が多かった。

2周年イベントでやったレディースの“殴られ屋”も盛り上がった。


まだ発売になっていないが、DVD付きボクシング本の監修をした。
丸二日がかりで行ったこの撮影も、今年の思い出の一つだ。
SBTT


※『まさにKOキング!エドウィン・バレロ』、『ワンディーVS嘉陽戦で』のコメントで誤りがあったので修正しました。

  

Posted by satocy_1_2_3 at 00:38TrackBack(0)

2006年12月26日

ボブサップと対談も

スポーツヤァ最終号スポーツ総合雑誌の『スポーツヤァ!』が廃刊となった。

先月、何度か新聞の記事になったのでご存知の方も多いと思うが、角川書店が分社化(角川グループの再編)されるのにともない、スポーツヤァ!は廃刊という“整理対象”となった。

「読書汗想文」という連載を続けているうち、『ヤァ!』にはどんどん愛着がわき、いつの間にかすっかりファンになっていた。


最終号で、私を含めた数名で対談を行った。
スポーツジャーナリズムであるとか、今後のスポーツ雑誌のあり方など、4時間を越えるものになった。
みんなのそろった意見は、
「『ヤァ!』のような雑誌は今の時代に必要。どうにか継続できないものか…」。
与田さん&飯田
≪対談に参加された与田剛さんと一緒に。→≫



対談の詳しい内容は『ヤァ!(最終号)』もしくは玉木さんのHPで↓
 玉木正之さんのコラム

 バックナンバーでこちらをクリック↓
《廃刊の決まった『スポーツ・ヤァ!』をなんとか継続できないものか!?》

若手スポーツジャーナリストの育成など、新しい切り口、試みを行っていた雑誌だったので、廃刊は本当に残念だ。

ボブサップ、杉田竜平、またはトリノ五輪の前には山岡聡子さんと対談する為に長野まで行ったり…。

会長とボブサップ


思い出がたくさんある雑誌だった。





  
Posted by satocy_1_2_3 at 13:41TrackBack(0)

2006年12月20日

今年の全日本新人王戦は白熱

17日の日曜日に後楽園ホールで行われた全日本新人王決定戦。
結果は7対3で、東軍の勝ちでした。

ライトフライ級の黒田など、将来のチャンピオン候補もいましたね。

私はスーパーフライ級とバンタム級の解説を担当しましたが、バンタム級ではジムの後輩に当たる林が西軍から出場し、見事に新人王になりました。

1RでのKOあり、最終ラウンドの3分を越えての逆転KOあり、見応えのある試合ばかりで観客は盛り上がっていました。

このなかで何人が日本、東洋、世界のベルトを巻くでしょうか?
楽しみです。

サンスポ.COM(歴代データなど、詳細が載っています!)

全日本新人王戦G+(放送日時など)


  
Posted by satocy_1_2_3 at 03:41TrackBack(0)

2006年12月15日

「ボクサーは…」という偏見

13日、後楽園ホールのリング上で、再度袴田事件のPRを行った。袴田事件リング上

まずは事件について多くの人に知ってもらうことが始まりだと思っている。

事件自体、私の生まれる前の事。
警察や検察側の主張、袴田さんの人柄も何も分からない。


しかし、弁護士を含めた再審を求める活動をしている方々が発行する本やHPなどからは、(贔屓めな解釈をすべて差し引いても)捜査や取り調べ方法のおかしな点、証拠となったものの矛盾点などが、はっきりと浮かび上がってくる。

ボクサーへの偏見から、袴田さんを犯人だと決めつけて進められたすえの逮捕、判決に思えてならない。

「ボクサーだから…」

これは私たちボクサーだけでなく、ボクシングファンにとっても悲し過ぎることだ。


前回にまして、マスコミが動いた。
共同通信からも配信され、全国にニュースが流れた。

これがさらに大きな動きとなって、「再審」に辿りつき、このような活動をしなくてもいい日が一日も早く来ることを願っている。

袴田事件記者会見袴田事件募金





活動資金をカンパして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
「がんばってください」と優しい声をかけてくれた方もたくさんいました。
かなり感動…。

袴田さんの再審を求める会

新田ボクシングジム袴田事件報告

  
Posted by satocy_1_2_3 at 00:54TrackBack(1)