2006年11月30日

「サンデー毎日」で取り上げられました

『元世界王者5人が「袴田事件」再審に結束した』…サンデー毎日12/10
(12/10号のサンデー毎日「NEWS NAVI」のページで)

最高裁に要請書を提出に行った翌日などは、テレビなど多くのマスコミで取り上げられたようですが、まだまだ足りないと思っています。

こうしている間も袴田さんは獄中にいます。
これから寒さが厳しくなってきます。
30歳で逮捕、現在70歳。

40回も獄中で年を越したとは…。

まずは多くの人が「袴田事件」を知ること。
これが再審へ向けての動きの始まりだと思います。


  

Posted by satocy_1_2_3 at 18:39TrackBack(0)

2006年11月23日

『袴田事件』を知っていますか?

輪島功一さん、渡嘉敷勝男さん、レパード玉熊さん、飯田覚士、戸高秀樹といった5人の世界チャンピオンが、元ボクサーの袴田巌さん(「袴田事件」)の再審を求める「要請書」を、最高裁判所へ提出してきた。

袴田事件1まずは最高裁前で「袴田事件」のことを知ってもらおうとビラ配り。

その後、最高裁へ入っていき、「要請書」を提出。


右からレパード玉熊さん、輪島さん、新田さん、渡嘉敷さんと私。

金子ジムの金子会長などのボクシング関係者ほか、マスコミはテレビ、新聞などたくさん集まった。


この運動の先導者は新田ボクシングジムの新田渉世会長。
新田さんは東日本ボクシング協会「袴田巌再審支援委員会」の実行委員長である。

袴田事件240年前の事件だが、ボクサーへの偏見が今以上に強くあったものと思われる。

記者会見では東日本ボクシング協会の会長、輪島会長が熱く訴える。




この日の詳細、その他これまでの支援活動を報告するブログは新田ジムのHPから見られる。
新田ボクシングジム『袴田事件』報告
(まったく新田会長には頭が下がる…。)



事件の詳細は下記のページで!
まだ知らない方は、ぜひご一読ください。

袴田巌さんの再審を求める会


『袴田事件』ボクシング界が再審支援(東京新聞11/7)


袴田事件とは?

袴田事件(ウィキペディア)

  
Posted by satocy_1_2_3 at 22:22TrackBack(2)

2006年11月16日

『いいとも』に出演の榎木孝明さんと“極意”

先週『笑っていいとも』のテレフォンショッキングに出演されていた榎木孝明さんが、先日ボックスファイまで来られた。

古武術を習っているということで、『いいとも』のなかで大柄なADをいとも簡単に倒したり、抱き起こしたりしていた。

「こないだ見ましたよ!」と私がいうと、「やってあげますよ!」となり、さっそくボックスファイのリングで古武術講習会が始まった!

  続きを読む
Posted by satocy_1_2_3 at 02:47TrackBack(0)

2006年11月10日

フェイントも、かけ方しだいで

長谷川穂積チャンピオンの公開スパーリングを見てきた。

相手は山下トレーナー…。
もちろん本気のスパーリングではなかったが、“スピード”よりも“馬力(タフネス)”が武器の挑戦者を想定しての練習だろう。
上手く足を使えていたし、攻める所はきちんとスピードの連打を打っていた。

私の目にとまったのは2Rの動き。
今まで見た長谷川くんとは違った、ひとつタイミングをずらした(遅らせた)フェイントを使っていた。

  続きを読む
Posted by satocy_1_2_3 at 00:06TrackBack(0)